Note

  • News
  • Report
  • Media
  • Event

「結の庭」プロジェクト・愛西市クリニック

 


                                 photo Kenta Tsuda

「YUI-NO-NIWA」
変化していく庭が結ぶ関係性

その土地の記憶や風景とつながるように、陶芸家・田中良和氏にベンチ制作を依頼しました。

遠くに山が見えたり施設の隣に畑があるなど自然豊かな場所に配置するベンチ。
どこにでもあるようなベンチではなく、鑑賞物としても楽しめ、なおかつ触りたくなるような、
そしてつい近くで見たくなるような、思わず芝生に出たくなるような、きっかけを与えられる存在になればと…
ベンチの形は奇抜なものではなく、また安全面からもどっしりと安定したシンプルな形にしたいと思っています。
山であったり、石や岩、もしくは施設隣の土地にある白菜が地面から生えているようなイメージです。
色や質感は一つ一つ違うものにしたいと思っています。
しかし派手なものにしたいのではなく、やさしくも表情豊かな色彩であったり、
ツルツルした質感やザラザラした質感であったりと五感を刺激するものにしたいと考えています。
-田中良和-

陶芸ベンチ絵付けワークショップを施設利用者様に向けて開催させて頂き、1年に亘るプロジェクトとなりました。
晴れた日には、ベンチでお茶やお食事、ゆっくりとおしゃべりを楽しんで頂いたり、
イベント開催時にはベンチで豊かな時間を過ごして頂いたりと。
様々な関係性が生まれて、結ばれていくことにつながればと考えております。

このような機会を頂きましたこと心から感謝しております。
Lights Gallery

 

pagetop